TCUの『建学の精神』や『理念とミッション』には、異文化を理解することの大切さが明記されており、TCUのカリキュラムには、それを推進するための様々な教育プログラムが提供されている。ランボーやロフランドといった宗教学者の主張と、TCU生の異文化実習後の提出課題の内容を比較検証することにより、TCUが提供する異文化理解教育には、一般社会において認められている教育効果以上の価値が認められる。それらは、キリスト教的人格形成をもたらす、宗教心理的、そしてキリスト教教育的な価値である。本論文の目次は、次の通りである。 1)東京基督教大学の教育理念と異文化理解 2)異文化理解の教育効果 3)ルイス․ランボーの宗教回心論と異文化理解 4)ジョン․ロフランドの宗教的回心の類型論と異文化理解 5)最後に
TCU 의 『건학정신』과 『이념과 미션』에는 이문화 이해에 대한 중요성이 명기되어 있으며 그것을 추진하기 위한 여러 교육 프로그램이 제공되고 있다. 람보(Lewis R. Rambo)나 로플랜드(John Lofland)와 같은 종교학자의 주장을 바탕으로, TCU 학생들의 이문화 실습 후 제출된 과제 내용을 분석한 결과, TCU가 제공하는 이문화 이해 교육은 일반 사회에서 인정되는 교육 효과 이상의, 기독교적 인격형성을 도모하는 종교심리적, 기독교 교육적 가치가 있는 것으로 확인되었다. 본 논문의 목차는 다음과 같다.
1) 도쿄기독교대학의 교육이념과 이문화 이해2) 이문화 이해의 교육효과3) 루이스 람보의 종교 회심론과 이문화 이해4) 존 로플랜드의 종교적 회심의 유형론과 이문화 이해5) 맺는 말